2015.4.11.update 歯列模型計測セットのお話

2015.4.11.update 歯列模型計測セットのお話

矯正歯科では、治療前の状態を診断するのに色々と検査をします。検査と言っても、主になるのは顎の動きや歯や骨の形についてなので、写真やレントゲン、歯ならびの型などをとらせてもらう、ということで、通常は血液検査などは行ないません。

写真は、歯並びの型を基に作ったセッコウ模型を検査するときのセットで、写っているのはセッコウ模型のほか、矯正用ノギス、大坪の模型計測器、電卓です。

これらを使って、歯並びの大きさや幅、1つ1つの歯の幅などを測り、平均値との比較や歯の大きさのバランスなどを計算します。これが意外に時間を頂戴してしまうんですね。

歯並びの型取りは苦手な人が多いのですが、こんな検査をお口の中を見ながらするわけにもいかない、というのが無理言ってお願いしている理由です。

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る