2015.8.26 update 裏側矯正日記

2015.8.26 update 裏側矯正日記

久しぶりの「当院スタッフの裏側矯正日記」です。ちょっと間が空いてしまいました。むかって左が装置装着直後の写真、右側が3ヶ月後の写真です。

画像でおわかりになりますでしょうか、右側の(ちょうど口の中を見ているような写真なので、実際は左の歯なのですが)真ん中から1本目がひっこみ、2本目の歯のねじれがとれて、だいぶキレイに並んできました。ここから、歯の高さや傾きの微調整をしていくそうです。

ワイヤーも、最初に比べると太くなっています。細い形状記憶の柔らかいワイヤーから、だんだん太くしていって、最終的には変形しにくい固いワイヤーに交換していきます。ワイヤーを交換したときはたいてい、2~3日咬むと痛い感じがしますが、ちゃんと効いている証拠なので、無理せず食事をするようにしています。

裏側なので、着色がかなりついていますね・・・お恥ずかしい限りです。どうしてもお茶やコーヒーをよく飲むので、着色はついてしまうのです。近いうちにクリーニングもしてもらおうと思っています。

戻る