2015.10.10 update 矯正歯科。どこまでなら通院可能?!

矯正歯科専門でない歯医者さんで矯正治療を受けようとしますと、矯正担当の先生が来る日(たいていは月1回)にあわせて通院することになります。

近所だからといっていつでも矯正の診療をしてもらえるということではなく、矯正治療にまつわるトラブルが起こった際には応急処置に留まり、次に正式な矯正治療を受けられる日まで矯正治療としては良くてストップ、悪ければ逆戻りしてしまいますので、予定よりも治療期間が長くなりがちになります。

また、1か月分の患者様の予約を1日に詰め込むので、たいへん慌ただしい診療になることが多く、何かトラブルがあるとその解決に時間が取られて予定の処置ができないということになり、これもまた治療期間の延長につながります。

矯正歯科専門の医院でも、基本的な通院間隔は1か月に1回程度ですが、矯正治療のトラブルに関してはより柔軟に対応できますので、ムダに治療期間が伸びることはなくなります。

矯正歯科専門の医院は、普通の歯医者さんに比べて数が少ないので、ご近所にはないかもしれませんが、通勤・通学のついでに通えるようなところはもちろん、ご自宅から1時間くらいかけて行けるくらいの距離であれば、選択範囲として考えていただくのがよろしいかと思います。

かつて私が勤務していた北海道の辺境では、矯正治療のできる歯医者さんが少ないために、車で4~5時間かけて通院してくる患者さんも少なくありませんでしたし、離島などでは飛行機を使って1泊2日の小旅行になる、なんていう患者さんもいました。

このような患者さんにとっては、「矯正装置が壊れた」とか「矯正装置が原因の痛み」といったものが一番の大敵になりますので、矯正の担当サイドとしては「矯正治療にまつわるトラブルを起こさない」というのが絶対条件でした。その点では、普通の矯正歯科医よりも鍛えられてると思いますので、当院では遠方からの患者様も歓迎しております。(記:院長)

もっと詳しく聞いてみたい!というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る