2015.11.4 update マウスピースのお手入れ

2015.11.4 update マウスピースのお手入れ

取り外しができることで好評なマウスピース矯正ですが、皆様お手入れはどのようにしていますか?流水で洗ったり、歯ブラシでこすったり…色々だと思いますが、それでも着色や歯石がついてしまいます。そんなときに当院では、マウスピース用洗浄剤の使用をお勧めしています。

お口の中に入れて使うものなので、歯と同じでバイキンがついてしまいます。流水や歯ブラシだけで落とし切るのは難しいものです。かといって熱湯消毒をしてしまうと、マウスピース自体が変形してしまいます。そこで、専用の洗浄剤を使うことで、落としづらい細かい汚れを分解して、洗浄だけでなく除菌と消臭もしてくれます。

最初のうちはキレイですが、使っているうちに色が着いてきたり、ニオイがついてきたりすると、けっこう気になるものです。食事などでマウスピースを外しているときに洗浄剤につけておくのがちょうどいいと思います。頻度は皆様それぞれ、気になったときにお使いのようです(毎日だったり、数日に1回だったり・・・)

マウスピース矯正用のものだけでなく、小児矯正用のマウスピースタイプの装置や、歯を動かし終わったあとの保定装置にもお使いいただけます。歯や歯に接着するタイプの矯正装置だけでなく、取り外し式の装置も清潔に保ちたいですね。 (記:スタッフ)

マウスピース矯正についてもっと詳しい話を聞いてみたい!というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る