2015.12.1 update Silver Lace矯正歯科の矯正治療~初診相談~

2015.12.1 update Silver Lace矯正歯科の矯正治療~初診相談~

矯正歯科に興味はあるけれど「歯に銀色のワイヤーを付けるらしいけど、具体的に何をしているのかわからない」、「治療が長期間にわたるっていうけど、実際どれくらい?」、「保険が利かないから…なかなか踏み切れない」という疑問や不安をお持ちの方は少なくないんじゃないでしょうか。本ブログでは、そんな疑問におこたえすべく、「Silver Lace矯正歯科の矯正治療」と題しまして、矯正治療の各段階で行うことについて、詳しくご紹介していきます。

まず第一回ということで、患者様が矯正歯科に来院されて最初に行う「初診相談」についてお話します。

冒頭でも申し上げました通り、見えない所で何をやられているのかよくわからない歯科の中でも、残念ながら矯正歯科はマイナーなジャンルになりますので、「なんかよくわかんないし、歯なんて口閉じれば見えないし、特に食事するのに困ってないし、歯並びなんて治さなくても…」という方が多いのが現状です。

そこで、Silver Lace矯正歯科では、ご自分の歯並びや咬み合わせの状態を知っていただき、その状態をよくするにはどんな方法でどれくらいの期間とお金でできるのか、ということをお話します。当然のことではありますが、初診相談の段階では治療は始まりません(笑)。

当院では、まずはご自分のお口の中を理解していただき、少しでもご自分の歯並びに関心を持っていただこうということで、初診相談は無料で行なっております。その後の治療に進むかどうかも患者様のご意思を尊重しておりますので、お気軽にお越し頂けます。※他院で診断をされた内容に関するご相談は「セカンドオピニオン」となりますので、セカンドオピニオン編をご覧ください。

当院の初診相談(大人の患者様の場合)では、まず「お顔のお写真」「お口の中のお写真」を撮影させていただき、それを一緒に見ていただきながら現在の口もと・歯並び・咬み合わせの問題点をご説明いたします。矯正歯科医院によっては、カウンセラーや歯並びコーディネーターの方が初診相談に応じる場合もあるようですが、当院では、院長が初診相談からお話をさせていただいております。院長が行うことで、より具体的なお話ができると自負しております。男性の院長なので緊張されるかたも時々おられるのですが、相談も後半に差し掛かってくると笑い声が聞こえてくるくらい皆様リラックスしてお話していらっしゃるようです。一般企業にも努めていた経験のある院長なので、普通の歯科医院の院長先生とは雰囲気が違い、なんでも質問できるとても優しいオーラの持ち主です(笑)

初診相談の目安は1時間ですが、疑問をそのまま持ち帰っていただきたくないという思いから、患者様のお時間の許す限りお話をさせていただいております。(ご予定があればご遠慮なさらずにお伝えください。)

「初診相談」でご興味を持たれた場合は、「精密検査」に進みます。初診相談からそのまま検査をしていかれる患者様もおられますし、ご予約を取っていかれる患者様もおられます。詳しくはブログの「精密検査編」をご覧ください。

「笑うとギラッとする」や「時間もお金もかかる」というイメージばかりで、具体的な部分というのは虫歯治療よりも更によくわからなくて不安だわ、というかたにも、当院の院長がお悩みの解決法をわかりやすく説明致します。是非Silver Lace矯正歯科の「無料相談」にいらしてみてください。

Silver Lace矯正歯科の無料矯正相談は、矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る