2015.12.24 IDTフォーラムに参加してきました。

2015.12.24 IDTフォーラムに参加してきました。

メリークリスマス!本日はクリスマスイブなわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?昨日は天皇誕生日の祝日で病院はお休みを頂いていましたが、神奈川歯科大学横浜クリニックで開催されました、「第4回IDTフォーラム」に参加してきました。

北浦和駅と横浜駅は、乗り換えなしの1本で行けるんですね!京浜東北線ですと時間もかなりかかりますが、浦和なり赤羽なりで乗り換えれば、大幅な時間短縮も狙えます。

「IDT」とは、Interdisciplinary Dentofacial Therapyの略で、「顎顔面包括歯科治療」と訳されます。歯並びを含めたお顔や顎全体のことを考えて歯科治療しましょう、というものです。ですので、フォーラムの内容は、インプラント矯正やデンタルインプラント、外科矯正のトピックスが主になります。その道の大家の先生に入れ代わり立ち代わり、朝から晩まで講演していただけるので中身は非常に濃いのですが、その分、時間的には大変タイトで、後半には質疑応答の時間もなくなり、「質問のある方は懇親会で直接お聞きください」となってしまうほど熱いものでした。

とにかく、臨床的にも研究的にも尖っている先生方ばかりですので、お話はどれも大変刺激的でした。横浜と仙台で1年おきに開催されていますので、来年は仙台開催ですね。その頃には当院からも何か発表できるようなネタがあればうれしいな、と思います。

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで、「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療をさいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための「裏側矯正」や「マウスピース矯正」を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。外科的手術が必要な場合は、従来法の約半分の期間で治療が終了する「サージェリーファースト」もおこなっております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!(記:院長)

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

 

戻る