2016.1.19 update 矯正歯科とアレルギー その2

以前に、「矯正歯科とアレルギー」と題しまして、金属アレルギーと矯正歯科との関係についてお話させていただきました。

金属アレルギーだけでなく、矯正歯科で考えられるアレルギーとして、「ラテックスアレルギー」というものもあります。ラテックスというのは、天然ゴムのことで、ゴム手袋をすると荒れてしまう、というような症状が出る方が時々おられます。

ほとんどの歯科医院では、施術用の手袋にラテックス製グローブをしようしておりますが、実は当院スタッフもラテックスアレルギーがあり、乾燥しやすい冬と汗をかきやすい夏は特にこのテのグローブはつけられません。かといってラテックスOKな患者様もNGな患者様も、素手で施術されるのもどうかと思っていらっしゃるだろうな・・・と、ラテックスアレルギーと気付くまでは悩みのタネでした。

そんなこともあり、当院ではラテックス製ではないグローブもご用意しております。ラテックスアレルギーをお持ちの患者様にも安心して施術を受けていただけると自負しております。

ちなみに、矯正治療ではご自分で装置にゴムをかけていただく歯の移動法があるのですが、それについてもノンラテックスのゴムをお使いいただいておりますので、こちらも安心してお使いいただけます。おまけにラテックス製では作れない白いゴムですので、目立たないとご好評いただいております。

折角始めた矯正治療です。できるだけ快適に過ごしていただけるよう、当院では様々な取り組みを行なっております。歯並びについて気になることがありましたら、JR北浦和駅西口2分、Silver Lace矯正歯科の無料矯正相談へ是非お越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。成人矯正も小児矯正も、表側矯正は勿論、裏側矯正やマウスピース矯正の見えない矯正にも対応しております。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休日でも受け付けております。

お電話 048-789-6081 / (ご予約専用ダイヤル)0066-9718-1393
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

(記:スタッフ)

戻る