2015.4.26.update 歯科検診のシーズンです

4月も終盤に入りまして、そろそろお子さんの歯科検診が始まる季節なのではないでしょうか?小学校、中学校、ところによっては高校、大学でも歯科検診を受けさせられ、むし歯があるから歯医者へ行きなさい!という紙をもらい、しぶしぶ治療へ通った経験がある方もおられると思います。

社会人になると、勤め先で健康診断はあっても、歯科検診まで項目に入っているところは少ないと思います。それだけ自己管理に任せられているということなのですが、健康なうちに健康の大切さに気付くというのは、わかってはいてもなかなか難しいことですよね。

実は学校歯科検診ではむし歯の有無だけでなく、顎の関節の状態や歯並びについてのチェック項目があるのが普通です。ただ、それをきっかけにむし歯の治療を始めることはあっても、矯正歯科治療を始めようとする方は少ないかな、という印象です。

一昔前に比べれば、日本社会も人に優しい方向に向かってきているとは思いますが、基本的構造はまだまだ「健康であること」が前提で、しかもそれは努力して手に入れたりするものではなく、そうであって当たり前、と思われている節が多々あります。「健康は何物にも代えがたい宝物である」というイメージが個人個人に定着し、健康を崩してから対処法に追われるのではなく、自分が健康なうちに健康に対して投資する、すなわち疾病予防という分野(歯科矯正も含めて)にもっと注目が集まって然るべきだと思うのですが…。皆様はいかがお考えでしょうか?

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る