2015.4.27.update 医院の雰囲気のお話

歯科医院といえば、皆さんの共通イメージとして「怖いところ」というものがあると思います。「君子、危うきに近寄らず」ではありませんが、そのイメージから「できるだけ近づきたくない場所」になってしまうのは自然の流れですよね。

歯科医院には独特の「器械音」や「におい」などもあり、五感に訴えてイメージが定着しやすい要素が強いとも思います。そのため歯科恐怖症というものさえ存在してしまうわけです。

ところが同じ歯科の中でも矯正歯科だけは毛色が違います。基本的には歯は削りませんし、薬剤を使ってバイキンを殺すようなこともしませんから、あの歯科医院独特の「音」や「におい」がないわけです。

というわけで、普通の歯科医院と違って矯正歯科専門の医院というのは、美容室やカフェのような装いのところが多いです。もちろん、歯科の他の診療科と並行して矯正歯科診療をしている医院ですとそうはいかないかもしれません。

当院では、矯正歯科専門という利点を生かし、なるべく歯科医院らしくない雰囲気づくりを心がけています。リラックスして治療に集中していただくのが狙いです。衛生士さんがアロマテラピーに詳しく、その要素も取り入れていて、けっこう上手くいった!と自画自賛しているのですが、外からでは中の雰囲気が全く伝わらないということと、居心地の良さに商談にくる業者ばかりが長居をするというのが、目下の悩みです。矯正相談は無料ですし、ぜひ一度院内を見に来ていただけるとうれしいです。ご来院お待ちしております!

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る