2016.12.22 update ヘンリー・ハイムリック(Henry Heimlich)先生(96)

意外かもしれませんが、歯学部でも救急救命のレクチャーがあります。中でもノド詰まりによる窒息は、お口を診察の対象とする歯科では重要とされるところです。

ノド詰まりによる窒息に対する救命法に「ハイムリック法」というものがあります。この方法を最初に報告したハイムリック先生のお名前は、歯科医ならだれでも知っているくらいに有名です。古い教科書にも載っているお名前なので、100年位前の先生なのかな?程度に考えていたのですが…。

なんと今年の5月にそのハイムリック先生が、自身の入居する老人ホームでハイムリック法を使って救急救命をしたというニュースがありました。失礼ですがまだご存命だったということにビックリ、96才という年齢であの方法を使ったということにビックリ、さらにハイムリック先生自身がハイムリック法を実際の救命現場で使ったのはこれが初めてだったということにビックリ!…驚きどころ満載だったわけです。

いつかブログのネタに、と思いましてタイトルだけ書いて後は塩漬けにしていたのですが、去る12月17日、ハイムリック先生がお亡くなりになったという報に触れました。大勢の人を窒息から救った方法の開発者として、また救急救命の技なんて使われる場面がない方が良いのだ!という根本的なところを教えていただいた先生として、とても偉大な方だったと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。(記:院長)

<年末年始の診療日につきまして>

休診日は、12月23日(金・祝)、25日(日)、29日(木)~1月4日(水)、9日(月)~11日(水)となっております。詳しくはHP上診療カレンダーをご覧ください。

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る