2015.4.30.update 歯科医院の中に写真館?

2015.4.30.update 歯科医院の中に写真館?

歯科矯正治療では、初診時の検査や装置撤去時などで、『資料取り』を行います。ブログに何度か登場している「歯列模型」をはじめ、「口腔内写真」、「顔写真」、「レントゲン写真」をとらせていただくのですが、今日はその中で「顔写真」用の機材のご紹介です。

当院の矯正治療では、以前ブログでもご紹介したお子様の成長予測だけでなく、大人のかたでも治療前に画像で横顔の変化のシミュレーションをお見せすることも可能ですし、歯を動かし終わったには矯正治療のビフォーアフターを比較します。そのときに顔写真はとても大事な資料となります。比較を行う上で重要なのは、条件のそろった「規格写真」であること。同じ場所、同じ大きさ、同じ明るさの場所で撮影することで、より正確な変化量・成長量をはかることができます。撮影条件がそろっていないと、お顔が変わったせいで違って見えるのか、条件が違うせいなのかがわかりませんからね。しかし、基準がないとなかなか同じ条件で撮影するのは難しいもの・・・。撮られる側の患者様も撮影するスタッフ側も「前に撮ったときとぴったり同じ姿勢で」なんて無理な話ですし、その日の天気で明るさも変わってしまいます(天気なんて余計コントロールできませんから)。

「条件のそろった規格写真を撮ること」を実現するために当院には「顔写真撮影セット」を設置しています。これがなかなか大がかりで、三脚にセットされた一眼レフカメラに大きなフラッシュ、画像には写っていませんが背景とレフ板まで・・・さながら写真館のようです。実はこの写真館は、レントゲン室の中にあり、直射日光が当たらない場所なので、これなら外の天気に左右されることもありません。

セファロレントゲン用のイスに座って撮影をしますので、お顔の周りに色々写り込んでしまうのですが、それさえなければ美白を売りにした証明写真のような、キレイすぎるくらいキレイなお顔の写真が撮影できます。一見「どうして歯科医院にこんな立派な機材が!?」と思われるかもしれません。実際ここまでしている歯科医院は少ないと思います。スタッフも初めて見たそうです(笑)院長が撮影スタジオまで見学に行き、内装設計段階からこだわりにこだわった院内設備のひとつです。当院にお越しの際は、是非チェックしてみてください。

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る