2016.8.2 update おすすめの歯ブラシ

ドラッグストアや雑貨屋さんに行くと、種類豊富な歯ブラシに出会います。皆様はどんな歯ブラシを選んでいらっしゃいますでしょうか。

歯科衛生士が考える、どなたにも当てはまるおすすめはブラシは、まずブラシを横から見た形が長方形で、毛先の高さが揃っているものです。山切りカットのような、部分的に長さの違う毛が混じっているブラシは、実はあまりおすすめしません。毛の長さが違うと、実は長い部分しか歯に当たっていなかったり、短い部分までしっかり使おうとすると力が入りすぎたり歯肉を傷つけてしまったりすることがあるためです。なんだかんだ、普通が一番です。

患者様それぞれで変えた方がいいのは、【毛の固さ】と【毛先の形】です。

まず、【毛の固さ】ですが、歯肉が健康なかたには【ふつう】、歯肉炎~歯周病のかた・力強く磨きがちなかたには【やわらかめ】をおすすめすることが多いです。

【毛先の形は】、歯肉が健康な方にはふつうの歯ブラシでよく見る【フラットタイプ】、歯肉炎~歯周病のかたには毛先が細くなっている【テーパー毛タイプ】をおすすめします。

これらはあくまで目安です。かかりつけ歯科医院の担当歯科衛生士におすすめの歯ブラシについてアドバイスを求めるといいと思います。

当院では、矯正中の患者様にはまず装置に最適な歯ブラシをおすすめすることから始まります。しかし、患者様によってはもともと歯肉炎気味だったり、装置を着けたことで歯ブラシが難しくなり、歯肉炎になってしまったりするケースもあります。その場合には、その患者様の症状に合わせた歯ブラシを一時的に使用していただき、炎症が治まったところで矯正用歯ブラシに戻していただく場合もあります。

矯正治療中は大人のかたでもうまく歯磨きできないことがよくあります。スタッフも気がついたことはお声がけしておりますが、「特にここが磨きにくい」などありましたら、遠慮無くお申し出ください。 (記:スタッフ)

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

Silver Lace矯正歯科は、9月10・11日にさいたまスーパーアリーナで開催されます、「さいたまスマイルウーマンフェスタ2016」に出展いたします。ブースでは表側矯正・裏側矯正・マウスピース矯正などの歯列矯正装置の見本展示や、歯並びプチ相談会を実施いたします。もちろん、お子様のご相談もOKです。日曜日には歯並びセミナーを開催。ここでしか聞けない充実した内容をお届けします。是非皆様、お誘い合わせの上ご来場ください!

イベント公式HPはこちらからどうぞ。

戻る