2016.9.xx update 矯正Q&A

いつもSilver Lace矯正歯科公式ブログやツイッターをご覧いただき、ありがとうございます!

先日ツイッターで、歯並びや歯に関するご質問にお答えするイベントをおこなったところ、大変ご好評いただきまして、ありがとうございました!!本ブログではそのQ&Aの一部をまとめてみたいと思います。

Q:歯が痛い時は何を食べたらいいですか?→A:痛すぎてどうしようもないときはスムージーとかゼリー・プリン・お豆腐など、噛み締めるとつらいときは蒸しパン・オムレツ・麻婆豆腐などがおすすめです。栄養面が不安でしたら、サプリメント等も活用すると良いと思います!

Q:電動歯ブラシやジェットウォッシャーとかって効果的なんでしょうか?→A:実は難しい問題なのですが、これだけで100%安心とはいかないものたちです。まず電動ブラシは、適切に使えればとても良い物ですが矯正中に使うにはかなりコツが必要で、ヘッドも手用に比べて大きめなので複雑な矯正装置にはフィットしにくいです。大まかな面を電動ブラシで磨いても、ブラケットなどの装置周りは小回りの利くワンタフトや歯間ブラシが必要です。あと電動用換えブラシは高価な物が多く、特に矯正中は歯ブラシが痛みやすいので適切なスパンで交換できるかも気になります^^;もしどうして使いたい、ということなら、音波式の電動ブラシをおすすめします。回転式や、ブラシ本体が上下動する物は、実際手用と比べてそこまで清掃効率が上がるとは思えません><そしてジェットウォッシャーですが、個人的にはお好みで、という感じです。歯磨きは水回りの排水溝掃除と考えて下さい。最終的にはこするのが一番ですよね。ケル●ャーみたいな高圧洗浄が可能ならわかりませんが、口にそこまでの威力のある物を使うことは難しいと思うので、せいぜい詰まった食べ滓を落とす程度に考えた方がいいでしょう。こまわりが利いて躊躇無く交換できる、磨いた感を得るだけだけでなくちゃんと効果も高い、ということを考えると私は手用の歯ブラシ・ワンタフト・歯間ブラシを使い倒す方がいいかな、と思います。電動ブラシは矯正が終わった後に使うと効果的だと思いますよ。それでもフロスや歯間ブラシは定期的に使用することをお勧めします。

Q:「痛い時は歯が動いてる時」って本当なんですか?→A:痛みの種類にもよりますが、咬んで痛い時は歯が動いているってことでいいと思います。ただ、痛みが1週間以上続く場合や何もしなくてもズキズキ痛い場合は、矯正の正しい(?)反応としての痛みじゃない可能性があるので、こういう時は担当の先生に相談して下さい。

Q:「痛み止めを飲むと歯が動きにくい」という噂の真偽は?→A:痛み止めを飲むと歯が動きにくいのは、痛み止めが「消炎剤」だからなのです。矯正は一種の炎症を起こしているので、それを止めてしまうのが痛み止めです。もともと常用している方だとといくら力を掛けても何故か思うように動かない、なんてことも・・・。調整直後に痛いときは、歯の周りが充血して、炎症を起こして骨の形を変え始めてるのです。矯正は骨の形を変えて歯を動かすので、炎症が起こらないと何も始まらないのです・・・。

Q:例えば上顎の4番を抜歯して、奥歯が前に倒れてこないようにパラタルバーを使用する場合と使用しない場合があると思います。 その判断基準はあるのでしょうか? 使用した場合のほうが無難と思うのですがどうでしょう?→A:パラタルバーを奥歯の前方移動予防として使用するかどうかの判断基準についてですが、使用しない場合はわざと奥歯を前に移動させたいことが考えられます。抜歯した分全て前歯を下げることに使うと、前歯が下がりすぎて口元が寂しくなってしまう場合は、適切な前歯の位置にするために奥歯も前に出すことでスペースを閉じます。ただ使用しても100%前方移動が防げるというものではないので、絶対に前に来てほしくないときはインプラントを使用するかなーと思います。細かい判断基準は先生ごとに異なるので、一概には言えないところではありますが、こんな感じです。参考になれば幸いです!

Q:奥歯を動かしたくなくてもパラタルバー、インプラントを付けない場合はあったりしますか?→A:先生によっては絶対の自信を持って使用しないというかたもおられるようです。

Q:ホワイトニングについて質問です! 市販品で、薬を歯に塗布してからLEDライトを当てるというものがありますが、そのホワイトニングをすることによって歯が弱くなったり知覚過敏になったり副作用がありますか??→A:光を使用した市販のホワイトニング剤で副作用があるかどうか、ですね。検索してみたところうまく情報が見つけられなかったので私の知識の中でのお答えとなりますが、お付き合い下さい。まずホワイトニングは薬剤を使用して歯に染み込んだ色素を分解して白くするもので、LEDライトはその薬剤の効果を促進させるために使用する物と考えられます。ホワイトニングで考えられる副作用は、色素分解に伴い水分も分解してしまうため、薬剤の成分によっては知覚過敏が起こったり、ひどい場合だと神経が過敏になりすぎて神経を取らなくてはならなくなってしまうことも考えられます。歯が弱くなる=ムシ歯になりやすくなる、ということであれば、通常のケアをしっかりしていればそこまで心配はないかな、と思います。市販薬の成分がどうなっているかがちょっとわからなかったので何とも言えませんが、通常市販薬は歯科専用のものよりも薬効成分濃度を低くしてあることが多いので、ホワイトニングの効果も副作用も出にくい可能性が考えられます。しかし、使用方法を誤ると何が起こるかわかりませんので、使用上の注意はしっかり読んだ方がいいでしょう。

このほかにもダイレクトメッセージで送って下さったかたもたくさんいらっしゃって、私自身も再確認できたことが色々あり、勉強になりました。また機会があればタイミングをみて企画しようと思います。その際は是非疑問質問をぶつけてください! (記:スタッフ)

 

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

 

戻る