2016.10.8 update 体育祭シーズンです。

本日、Silver Lace矯正歯科の近隣の小学校で体育祭が開催されているようです。天気予報では雨マークも出ていたので、中止にならないといいのですが・・・。

矯正治療中の運動については、よくお問い合わせをいただきます。体育や部活、習い事でスポーツをするとき、差し支えがないかどうかはとても気になるところですよね。

歯に接着するタイプの装置では、制限はございません。コンタクトスポーツを行なう際、ご希望があれば専用のマウスピース・マウスガードをおすすめすることがあります。

取り外しができるタイプの装置では、水泳の時のみ外すようにお願いしております。万が一水の中で装置が外れて口から出てしまうと、回収するのは碁石探しよりも大変です・・・。見つからず再製作、となると、また型取りをしなくてはいけませんし、新しい物ができあがるまで歯が動かせないどころか、今まで動かしていた分がどんどん戻っていってしまいますし、再製作料もいただかなくてはなりませんので、踏んだり蹴ったりです。どうぞご注意ください。

保定装置でも同じで、固定式であれば何も心配いりませんが、取り外し式ですと注意が必要です。マウスピースタイプで歯にしっかり被せて簡単には外せない保定装置であれば特に問題ありませんが、床タイプですと泳いでいて息継ぎをした拍子に水が入ってきてしまって外れてしまった、というお話しを時々耳にします。折角キレイに並んだ歯並びを崩す原因にならないよう、適切に使用しましょう。 (記:スタッフ)

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

 

戻る