2016.10.22 update 野球選手も歯列矯正

先日行われたドラフト会議の一幕で、指名された大学生投手の歯に矯正装置がついていました。見つけてからはそちらにばかり気を取られてしまいました。

矯正歯科で勤務している経験から申し上げると、男性は女性よりも「現在の生活をジャマしないかどうか」を気にされる方が多いように感じます。今困ってないからしたくない、何年後キレイになるのはわかるけど今不自由なのはイヤだ、とおっしゃるのを時々耳にします。

特に勝負の世界で活躍されているかたにとって咬み合わせはとても重要です。力を発揮するときに人間はぐっと噛み締めて踏ん張ろうとします。今までの人生で作り上げてきた歯並びを、キレイにするとはいえ変えるのは中々勇気がいることだと思います。矯正治療は元の歯並びを一度崩して、再構成していくので、治療中はうまく咬めなかったり、咬むと痛かったりと色々不便に感じることも多いものです。

それでもなお、治療に踏み切ってこれからプロで活躍なさる、というのは素晴らしいな、と感じました。今後、スポーツも歯列矯正も両立していくアスリートが増えてくることを願いつつ、彼のプレーは勿論、治療の進度にも注目していこうと思います! (記:スタッフ)

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

 

戻る