2017.2.14 update 花粉飛散観測

ついに都内での花粉飛散観測の話題が出始めました。敏感なかたはすでに感じていらっしゃるようです。当院にご来院の患者様でもくしゃみをしていたり目を充血させていたりと、中々つらそうにしていらっしゃるかたもちらほら。矯正歯科にお越しの、不正咬合をお持ちの患者様には、耳鼻科疾患もお持ちのかたがよくいらっしゃいます。特に口呼吸のかたは、鼻づまりしやすかったり、喉を痛めやすかったり、なんてことも・・・。一般歯科と比べれば、矯正歯科は水を出しながらの治療がほとんどないので、比較的快適にお過ごしいただけるかな、とは思いますが、口呼吸が癖になっていると、鼻呼吸がしづらかったり、しようとすると息苦しく感じてしまったりするかたもおられます。矯正治療が進んで、「歯並びのせいで唇が閉じづらい」という症状が改善されてくると、段々鼻呼吸がしやすくなったり、耳鼻科疾患が軽減されてきた、なんてお話しも耳にすることもあります。実はこれは私の実体験で、出っ歯を矯正治療で治したら、気がついたら鼻呼吸が自然にできるようになり、喉から風邪を引くことも少なくなってきたほどです。※個人の乾燥です。

そんな私も花粉症で、ついに昨年花粉ガード眼鏡を買ってしまったほどです。歯科医療従事者にとっては、診療中にゴーグルやシールドマスクをつけるタイミングで花粉ガード眼鏡を掛けると、視界もクリアで飛散物から目を保護することもできるので、公私にわたって役立つ優れものかな、とも思っております。

もちろん歯科といえばマスクも必須で、冬から春にかけてはマスクが手放せません。でも、一度花粉を感知してしまうとマスクをしていてもくしゃみや鼻水が出てしまったり、息苦しかったり・・・と悩みはつきません。そんなとき、少しでも快適に過ごしたい私は、マスクにアロマを垂らしたティッシュを忍ばせております。呼吸器サポート系や、リラックスできる香りを入れると、おかげで花粉症で嫌な季節も爽やかに過ごせているように感じます。

個人的にこの時期好んで選ぶのは、ペパーミント・ラベンダー・ティーツリー・ユーカリ・カモミールが多いです。院内でもこれらの登場頻度が上がってまいります。お好みの香りや、リクエストがございましたら、是非おこえかけください♪ (記:スタッフ)

*開院2周年キャンペーン実施中です*
お得に矯正治療をスタートできるチャンスをお見逃し無く!

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る