2019.5.8.update 東京矯正歯科学会春季セミナー

まだ平成だった去る4月18日、東京矯正歯科学会春季セミナーに参加して参りました。東京矯正歯科学会とは、日本矯正歯科学会の地方部会の1つで、春と秋にセミナーを開いて矯正歯科に関連が深い先生に講演してもらうというのが恒例になっています。

今回のテーマは「早期治療における叢生歯列の拡大を再考す」というもので、要するに「子供の矯正でガタガタの歯並びを治すときに歯並びを広げるってどーなの?」ということでした。

歯並びを横とか縦に広げて大きくすれば、ガタガタを治すためのスキマができて良さそうなものですが、それにも程度というものがありまして、テーマの背景としては、矯正のことをよくわかっていない歯科医による安易な広げすぎ歯列矯正が昨今問題になっているということがあります。

広げすぎた歯並びを治すのは意外に大変ですし、そもそも本当はどこまでなら広げて良いのか、という話題も興味深かったです。会場の反応が良かったこともあって、学会としても引き続きテーマとして取り扱っていくことになりました。これからどんな続報が聞けるのか、今から楽しみがです。(記:院長)

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る