2020.4.28 update おすすめの小冊子

2020.4.28 update おすすめの小冊子

Silver Lace矯正歯科待合にはいくつかの本や資料がございます。その中に本日、新しく3冊が仲間入りいたしました。画像の上段が新しく登場いたしました3冊です。すべてムシ歯予防・歯周病予防・口臭予防に関する内容です。

小冊子なので、内容がわかりやすくギュギュっと凝縮されており、時間で読むことだできます。当院ではできるだけ待合でお待たせしないようにしていますので、あまり読むタイミングがないかもしれませんが、是非ご一読いただきたいです。

おくちの健康の基本は物理的な清掃による細菌除去=歯磨きですが、自分ではどうしようもない要素=歯並び咬み合わせ・唾液の質などの先天的な要因や、幼少期に周囲の方々からうつされた細菌の質、自分でどうにかできるけどどうにかしたくない要素=食事や間食、嗜好品の好み、生活習慣等、いろいろな要素が関わっています。歯磨きもフロスも完ぺきに行って、ショ糖や果糖などの甘味料を徹底的に断ちつつも完ぺきな栄養バランスの食事を採って睡眠時間も質も十分で、もちろんタバコなんて論外で……これらを100%守って生活、なんて、いくつかは守れても全ては難しいと思います。もちろんできることは行っていただきたいのですが、手を抜けるところは適度に抜いていかないと疲れてしまいす。その手の抜き方が書いてありますので、当院にお越しの際は是非ご一読ください!(2回目)

矯正歯科といたしましては、お口の健康はお手入れしやすい歯並びが大切ですし、いつまでもご自身の歯で食事をするために正しい咬み合わせが大事なので、いつまでも健康で美しくいるために、ご自身の歯並び咬み合わせのことも考えていただけるといいなぁと思います。(記:スタッフ)

 

戻る