フェイスラインのもたつきとお口のクセ

いつもSilverLace矯正歯科ホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

マスク生活が続いたこの2年で、よく聞くようになったのが【フェイスラインのもたつき】。みなさまはいかがでしょうか?

マスクにかかわる要因として考えられるのは、

①長期間マスクをしていたことにより、普段なら気付かない経年変化に気付いてしまった

②表情筋を活発に動かす機会が減ったことによりハリが失われた

③巣ごもり生活で顔にお肉がついてしまった

④口呼吸のクセがついて舌が顎下に落ちてきてしまった

ではないかと考えられます。

矯正歯科では特に④の口呼吸癖を注意深く経過観察・必要があれば生活指導やトレーニングを行ないます。口呼吸になると舌の定位置が下がってしまいます。舌はほとんどが下顎にくっつくいています。下顎の骨には底がないので、舌の定位置が下がると二重顎に見えやすくなったり、顎と首の境目がわかりにくくなったような感じになったりします。

SilverLace矯正歯科では、矯正治療の一環として舌を含む口の周りの筋肉のトレーニングを一緒に行なう場合があります。患者様おひとりおひとりの癖を確認し、必要なトレーニングや、ストレッチをご提案します。

矯正治療をスピーディに、確実に、最良の結果を得られるように、また治療後の後戻りを最小限にできるよう、ご案内してまいります。長い矯正治療期間になると思いますが、一緒に頑張りましょう!

おかげさまでSilverLace矯正歯科は、開院8周年を迎えました。大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」「患者様のご希望に寄り添う矯正治療を」をモットーに、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供してまいります。

他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。高品質な診療をご提供できるよう、また患者様の不安や長期間にわたる治療に寄り添えるようスタッフ一同励んでおります。

気になる歯並びや咬み合わせ、治療に際してわからないことや、他の医院で難しいと言われてしまった、などなど、是非一度ご相談ください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る