矯正治療後におすすめの歯ブラシ

矯正治療後におすすめの歯ブラシ

いつもSilverLace矯正歯科ホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は歯科衛生士がおすすめする【矯正治療後に使いやすい歯ブラシ】をご紹介します。

矯正治療経験もある当院歯科衛生士は、色々な歯ブラシを試してきました。有名ブランドの歯科医院専売歯ブラシ、CMでよく見る市販の歯ブラシ、天然素材の歯ブラシ……長年の経験から、一番磨きやすいと感じたのが、

PDR社製【シャカシャカトルネ】です!

こちらの歯ブラシは、”トルネ”の名前の通り歯ブラシの毛がこよりのように捩じられています。毛先は細いのですが捩じられているので耐久性に優れていて、よくあるテーパー毛の歯ブラシのように”使い始めはいいけどすぐに毛が痛んで開いちゃう”という欠点をカバーしています。ブラシヘッドが大きいので一度に磨ける範囲も広く、持ち手も太くて手が疲れにくいです。

「歯ブラシは小さいほうが狭いところに届いていい」という考え方もありますが、矯正治療を行なった患者様はその狭いところが殆どなくなっています。奥歯の頬側~喉側にかけては誰しも狭いですが、そこは歯ブラシを入れてから口を閉じることで頬の内側に余裕ができるので大きな歯ブラシでも入れることができます。ヘッドが大きいこと=歯ブラシの毛がたくさんはえていることで、歯も歯肉も一度にみがけるので、みがき過ぎのリスクを軽減して結果として短時間でみがききることができます。

気になる方は当院スタッフまでお声がけください!

北浦和駅西口から徒歩1分のSilverLace矯正歯科は、おかげさまで9年目に突入しました!大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」「患者様のお悩みとご希望とに寄り添う矯正治療を」をモットーに、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供してまいります。

他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。高品質な診療をご提供できるよう、また患者様の不安や長期間にわたる治療に寄り添えるようスタッフ一同励んでおります。

気になる歯並びや咬み合わせ、治療に際してわからないことや、他の医院で難しいと言われてしまった、などなど、是非一度ご相談ください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る