2015.6.4.update ガミースマイルのお話

皆さん、「ガミースマイル」という言葉をご存知でしょうか。英語のスペルは「gummy smile」と書きまして、直訳すれば「歯ぐきを見せたほほえみ」といった具合でしょうか。

笑ったときに上あごの歯ぐきが大きく見えるのが「ガミースマイル」だと思われている節がありますが、実は直訳にある「ほほえみ」というところが重要でして、「大笑いしたら歯ぐきが見えちゃった」というのは誰にでも起こりうることで、厳密にはガミースマイルとはいいません。

矯正歯科ではガミースマイルの改善を目的の1つとして治療することがありますが、頭蓋骨の特性の違いにより、ほとんどの人がガミースマイルになる人種もあるくらいなので、ガミースマイルそのものに機能的な問題があるわけではなく、審美的なことが最大の問題となります。

日本人の場合は、女性に多いイメージがありますが、大半は治療を要することはないのですが、かなり患者さん本人の主観的要素が入ることが多く、難しいところです。反面、男性には珍しい印象があり、古くは大リーグシアトルマリナーズの岩隈選手、最近ではテニスの錦織選手の笑顔が気になってしまいます。

ガミースマイルの治し方には、専門の違いによりかなり多様化されていますが、矯正歯科に相談する場合には、「歯並びを治すついでに治れば良いかなー」程度に考えていただければ…、と思います。

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る