寒暖差にお気を付けください。

いつもSilverLace矯正歯科ホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

5月に入ってからお天気の乱高下が激しいですね。風邪やインフルエンザにかかってしまったかたもちらほら。体が暑さに慣れていないうちに夏のような気温になったり、そうかと思えば日中でも20度に届かない日があったり、日中暑かったからと薄着で寝て夜中に肌寒さで起きてしまったり……。

体調が崩れると、口の中が荒れやすくなります。口内炎ができたり、だましだまし過ごしている親知らずが疼き出したり。

お口の中は常に菌と戦っています。体が元気で免疫が十分に働いているときは問題ありませんが、疲れがたまってきたり寝不足だったりとちょっとした不調が重なると免疫力が低下してきて、普段なら許さない菌の増殖を許してしまうことがあります。そうなると普段からちょっと弱いところに症状が現れやすくなるので、過去に腫れたことがある親知らず周りがうずうずしだしたり、いつもあるはずの矯正装置が妙に気になりだしたりします。

暑さ寒さを根本から同行することは難しいですが、体調不良に関連したお口の中の不調は【免疫ケア】と【お口の清潔を保つ】ことである程度抑えることができます。

【免疫ケア】としては、バランスのとれた食事と睡眠しっかり摂りましょう。たんぱく質とビタミン・ミネラルを意識して献立を決めると粘膜のケアに効果的です。湯船にしっかり浸かったり、ストレッチをしたり、好きな音楽を聴いたり好きな香りを嗅いだりしてからお布団に入りましょう。いつもお布団の中でSNSチェック、なんてかたはちょっとお休みしてみませんか?

【お口の清潔を保つ】ことは、普段の歯みがきでも同じですが、ご自分のお口の中で特に気を付けたいところ、かかりつけの歯医者さんや歯科衛生士さんに要注意ポイントとして指摘されているところは特に念入りに。お仕事で疲れすぎて歯みがきに十分な時間が取れないようなときは、最低でもその要注意ポイントだけでもお手入れしてあげてください。寝ているときに口が開いてしまう、なんてかたは、マスクをつけて寝るのも良いですよ。

痛みや腫れがひどいときは、我慢せず相談してくださいね!

北浦和駅西口から徒歩1分のSilverLace矯正歯科は、おかげさまで9年目に突入しました!大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」「患者様のお悩みとご希望とに寄り添う矯正治療を」をモットーに、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供してまいります。

他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。高品質な診療をご提供できるよう、また患者様の不安や長期間にわたる治療に寄り添えるようスタッフ一同励んでおります。

気になる歯並びや咬み合わせ、治療に際してわからないことや、他の医院で難しいと言われてしまった、などなど、是非一度ご相談ください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る