2015.6.6.update 矯正歯科と英語

学問、経済、エンターテイメントなどなど、あらゆることがらが全世界規模で行なわれておりますが、矯正歯科界も例外ではございません。ガラパゴス矯正ではいけないわけです。

裏側矯正のように、実は日本発祥だったりする技もありますが、大半はアメリカやヨーロッパといった海外での研究・臨床が先行し、日本に輸入されているものがほとんどです。

全世界の共通語といえば英語。したがって研究論文や教科書、レクチャーなども英語が主体となってしまいます。今回も用事があってオランダの先生にメールを書いたりしましたが…。

英語がキライという理由だけで理系に進んだ経験と実績がある院長にしてみれば、どこに行っても英語に追いかけられてるー!という感でいっぱいです。そろそろ腹をくくって対決しないとダメか…、と思う今日この頃であります。

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る