2015.6.21.update 成人矯正歯科学会第23回大会に参加してきました。

本日は日本成人矯正歯科学会の第23回大会が東京・神保町の学術総合センターを始めとする会場で開催されました。この学会は、横顔の美しい芸能人を表彰する「E-ライン ビューティフル大賞」というのをほぼ毎年発表していますので、明日あたりニュースの芸能欄で取り上げられたりするんじゃないでしょうか。

成人矯正と銘打ってはいますが、講演内容が特に成人に偏っているわけではなく、なんでもありです。今回興味深かったのは、歯科と吹奏楽器の演奏に関するお話と、矯正歯科とホワイトニングの関係性についてのお話でした。

学会とはいえ、いつもいつも目新しいことがたくさんあるわけではなく、今までの常識の再確認の中に、少しずつ革新的要素が混ざっているという感じです。

世界の医療は日進月歩で変化を続けていますが、「知らない」ということが罪にさえなる恐ろしい分野でもあります。学会というところが、これからも知的好奇心を刺激する場所であり続けて欲しいですし、諸先輩たちがそうであるように、いつまでもそれを感じていられる自分でありたいと思う今日この頃でした。

戻る