2015.6.30 update 矯正中は他人の矯正が気になります

先日、体の大きな女装家が街を徘徊するという深夜のTV番組で、その女装家が出演していた素人さんに「あんた矯正してるわね!」みたいなことを言って「ちょっと見せなさいよ!」と口の中をのぞくというシーンがありました。

お二人とも裏側矯正での治療中のようでしたね。素人さんの方は抜歯をしていたらしく、抜いた部分にできたスペースを仮の歯でふさいでいたのを女装家が目ざとく見つけた、ということのようでした。ちなみにTVで見てる分には、矯正のことは言われるまで気がつきませんだした。

女装家のほうは、下の歯並びだけに装置をつけていたようですが、自分が矯正を始めたら、他人の矯正が気になってしょうがない、と言ってました。受け口の治療をしているようでしたが、下の歯を抜いて場所を作ったんでしょうか?

まわりの矯正治療経験のある方々に聞くと、やはり以前よりも他人様の歯並びが気になるようになるようですね。新しく矯正を始めた患者さんの矯正装置に最初に気が付くのは、矯正治療経験がある人が大半なようです。

芸能人は知らない間に歯並びを治しているというのが定番の中、最近、「矯正してます!」とか「これから矯正します!」という芸能人が増えているような気がします。一般の人たちが歯並びに関心を持ってもらうには良い傾向だな、と密かに期待しているところです。

戻る