2015.7.9 update 矯正歯科連携病院のお話

当院は矯正歯科専門ですので、ムシ歯や歯周病の治療、入れ歯の調整などのいわゆる普通の歯科治療は他院にお願いしています。

普通の歯科治療は期間的に矯正よりも集中してできますので、患者様がより通いやすいところ、つまり今まで通っていたかかりつけの病院に紹介状を持っていって治療してもらうというのが1つのパターンです。浦和近辺ですと、中浦和の「ひまわり歯科クリニック」の小林先生とは懇意にさせていただいてますので、御紹介することもできます。

顎の骨の変形が原因で咬み合わせが悪くなっているのを、外科手術で骨の形も整えた上で良い咬み合わせにしてしまう「外科矯正」という方法では、治療目標の設定や歯並びに関しては当院が担当しますが、顎の骨の手術に関しては、銀座の「リラ・クラニオフェイシャルクリニック」の菅原先生にお願いしています。

矯正歯科同士のネットワークとしては、学会所属の先生方や出身医局の先生方によるものがありますので、転居などで病院に通えなくなったり、出張先で矯正装置に不具合が出た場合などの緊急時には、これらの出番となります。

それらの話とは別に、懇意にしている先生が来年初頭あたりに大阪の塚本というところで矯正専門の病院を開業するそうなので、東京と大阪を行ったり来たりするような忙しい人を対象に、応急的な治療ではない通常の矯正処置を両方の病院でできるようなシステム作りを進めています。

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る