2015.10.16 update 就学時検診のお話

平成27年度も上半期が終わりまして、10月から下半期に入りましたね。この時期に来年小学校入学を控えたお子さん達を対象に「就学時検診」が行われることが多いです。

一般的な健康診断に加え、簡単な知能テストや発音・発語の様子も検査項目に入っているのが一般的なようで、もちろん歯科検診も含まれています。

就学時検診における歯科検診は私も経験がありますが、この時期のお子さんは成長の度合にかなりの個人差がある上に、歯医者に慣れている子とそうでない子がいたりしますし、検査会場は歯科医院ではないので、テンションがあがってしまっている小さいお子さんのお口の中を診るのはけっこう大変です。

というわけで「疑わしきは歯医者さんへ」という感じになってしまいます。歯科検診結果が悪くてもあまり深く考えず、素直に歯医者さんで診てもらって頂けると嬉しいです。ただし、この時期に矯正歯科的な問題が出ることは少ないので、そういう場合は要注意になります。

一方で、保護者の側からしますと、あの待ち時間はたまらないものがありますね。最近の就学時検診は学校探検とセットになっているようで、チビッコたちを上級生がエスコートしてくれている間に保護者は別室で入学までの準備事項などについて説明を受けるわけなんですが…。(記:院長)

戻る