保定観察中のホワイトニング

いつもSilverLace矯正歯科ホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

矯正治療が終わると、【折角歯並びをキレイにしたから歯の色もキレイにしたい!】と思うもの。当院でも歯並びを動かし終えた患者様からホワイトニングのお問い合わせを頻繁にいただきます。

ホワイトニングには2種類やりかたがあることをご存じでしょうか?患者様がご自宅で薬剤を入れたマウスピースを装着する【ホームホワイトニング】と、歯科医院でプロに施術してもらう【オフィスホワイトニング】です。

ホームホワイトニングは患者様が自分で行なうので、安全性の観点からお薬の濃度が低いので安価なことが多いです。手軽にできるのはありがたいですよね。

矯正治療後にホームホワイトニングをしたい、となると、ちょっと注意が必要です。どんなことかというと、【ホームホワイトニングのマウスピースでは歯並びの維持ができない】ということです。ホワイトニング用のマウスピースは材質が柔らかいものが多く、ホワイトニングの薬を入れる分ゆるく作られています(ぴったりフィットしすぎるとホワイトニングの薬がマウスピースから溢れてしまうので意味がないのです)。知らず知らずのうちにふんわり後戻りしていた、なんてことになっては勿体ないですよね。

もし保定期間(歯並びを動かし終わった後の定期検診)中にホワイトニングをしたいとなったら、保定装置の使用時間が半日になった後、通常夜だけ使う保定装置を朝から夜まで使って、寝ている間にホワイトニングをすることになると思われます。飲食による着脱の機会が多い日中にはホワイトニングができませんからホワイトニングは寝ている間に、夜保定装置を使えない代わりに昼間使う、というやりかたです。半日使用になった保定装置は寝ている間でないといけないというわけではないので、寝ている間だけ使うよりも使用時間は長くなりますし、日中会話やおやつの邪魔になってしまう可能性はありますがもう装置を使うこと自体には慣れている頃だと思いますので、つらい><ということはないのではないでしょうか。

オフィスホワイトニングは歯科医院で行なうホワイトニングで、1回30~60分程度の施術でホームホワイトニング約2週間分程度の効果を得られるかたが多いです。場所と機械を貸してくれるホワイトニング屋さんや、ホームホワイトニングよりもお値段は張りますが、有資格者しか扱えない高濃度のホワイトニング剤を使うことで1回の来院で変化がわかりやすいホワイトニングです。歯科医院でチェアに横になっている間に完結するので、おうちで特別にやることは特にありません。

SilverLace矯正歯科で扱っているホワイトニング剤は、色素を分解しつつ歯の表面をコーティングしてくれるという画期的なもの。コーティングすることで色戻りしにくく、ホワイトニングあるあるの知覚過敏の予防もしてくれます。プラークを歯ブラシで落としやすくもなるそうです。

当院スタッフは他にも色戻りを防ぐ小技や知覚過敏かも?な症状が出た時の対処小技を色々もっています。詳しい話を聞いてみたい!というかたは、是非お声がけください!

北浦和駅西口から徒歩1分のSilverLace矯正歯科は、おかげさまで9年目に突入しました!大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」「患者様のお悩みとご希望とに寄り添う矯正治療を」をモットーに、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供してまいります。

他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。高品質な診療をご提供できるよう、また患者様の不安や長期間にわたる治療に寄り添えるようスタッフ一同励んでおります。

気になる歯並びや咬み合わせ、治療に際してわからないことや、他の医院で難しいと言われてしまった、などなど、是非一度ご相談ください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る