2015.10.27 update 矯正治療と小顔・顔ヤセ

矯正歯科も歯科のハシクレでありますから、歯を大事にするというスタンスは同じなのですが、歯を並べるスキマがなかったり、将来的に悪さをしそうな歯があった場合、たとえそれ自体が健康な歯であっても、抜いて対処することがあります。

そんなときによく出会うのが、「歯を抜くと顔ヤセに効果がありますか?」とか「親知らずを抜くと小顔になれますか?」といった質問です。

矯正歯科治療を終えた患者様の感想をお聞きしますと、「顔がスッキリした!」とか「顔が小さくなった気がする」という答えは意外に多いのですが、治療を施している方としましては、そのような効果が本当に出ているのか甚だ疑問であります。少なくとも歯を抜いた効果ではないと思うのですが、はたして…?

お顔の輪郭に関して、矯正歯科治療の効果が最も出やすいのは、横顔のクチビル部分です。いわゆる「出っ歯」の方が、歯を抜いた場所にその部分を引っ込めるという治療を行った場合などは、劇的に改善されますね。

ところが単純に「小顔」といった言葉を聞いてイメージするのは、正面から見たお顔だと思いますが、残念ながらその輪郭構成に「歯ならび」は参加していないのが普通です。

にもかかわらず、矯正治療を終えた患者様に「顔が小さくなったかも?」という感想が多いのは、「顔ヤセ」というか「プチダイエット効果」ともいうべきものかもしれません。

矯正治療中は食べることがわずらわしかったり、歯磨きが面倒になったりするために、間食しなくなったり食が細くなったりする方が多く、それがダイエット効果として現れるのではないか、と思われます。美しさを求める方にとっては、一石二鳥といったところでしょうかね。興味がありましたら、ぜひ当院までご相談ください。(記:院長)

もっと詳しく聞いてみたい!というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る