2015.11.7 update 矯正学会のセミナーに参加してきました

先日、東京矯正歯科学会秋季セミナーという講演会がありまして、当院の外科矯正でご協力いただいている先生が講演者のお1人ということで参加してきました。

今回のテーマは「骨格性下顎前突の治療に関する最近の展開」というもので、講演者は、東京歯科大学と九州歯科大学の歯科矯正科の先生がお1人ずつと、当院とお付き合いいただいている銀座の「リラ・クラニオフェイシャルクリニック」の菅原康志先生の計3名でした。

菅原先生は自治医科大学客員教授の形成外科医であられますので、我々歯科医とは、求める結果は同じでも、そこに至るまでのアプローチの仕方がだいぶ異なります。菅原先生のお話は、その辺りがとても新鮮で、いつも楽しみにしているのですが、今回は大学の矯正歯科医局の先生と同時講演でしたので、対比がさらに鮮明になっておもしろかったです。

外科矯正は、各大学や先生によっても治療計画の立てかたがだいぶ異なりますので、普通の矯正以上に病院選びが難しいな、と感じました。(記:院長)

外科矯正やサージェリーファーストの話をもっと聞いてみたい!というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る