2016.3.16 update お医者さんに聞いた「保険が利かなくても受けた方がいい検査」

2016.3.16 update お医者さんに聞いた「保険が利かなくても受けた方がいい検査」

先日バラエティ番組で、お医者さんに「自費でも受けた方がいい検査」というアンケート結果をランキング形式で紹介している場面がありましたが、ご覧になられましたでしょうか?

1位は胃カメラ検査でしたが、乳がん・子宮がん検診やメタボ検診を抑えて2位に歯科検診がランクインしていました。アンケートに答えたお医者さんのコメントとしては、「動脈硬化などの心疾患とも関係があるから」などが紹介されていました。

最近の研究では、動脈硬化の部分から歯周病の原因菌が検出されることが明らかになっています。他にも、糖尿病を患っているかたは歯周病になりやすく、歯周病があるかたは糖尿病のリスクも高まると言われています。歯周病と全身疾患との関係も勿論心配ですが、日々の磨き残しによる歯石や口臭、食生活による着色汚れ、特に小さなお子様ではムシ歯など、お口のトラブルは様々です。

歯科検診というと、大抵の歯科医院ではクリーニングもセットになっています。歯と歯ぐきの検査をして、溜まっている汚れをキレイに落とし、汚れが溜まりにくいようにブラッシング指導をしたり、ライフスタイルのアドバイスをすることが多いです。お子様であれば3ヶ月から6ヶ月、大人のかたであれば6ヶ月から1年を目安に定期検診を受けると良いと言われています。

当院でも歯の定期検診を行っております。「歯がツルツルになった」や「口の中がさっぱりした」など、うれしいお声をいただいております。定期検診のついでに、ホワイトニングを行ったり、お子様ですと歯の生え替わり具合を見て歯並びのご相談をされる親御様もよくいらっしゃいます。

「自分の歯で何でも好きなものを食べられる喜び」というのは、歯を失ってからでないと実感がわきにくいものです。家の大掃除や車の洗車のように、時々でも歯と歯ぐきのチェックとクリーニングを受けることをおすすめいたします。

歯並びについて気になることがありましたら、JR北浦和駅西口2分、Silver Lace矯正歯科の無料矯正相談へ是非お越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。成人矯正も小児矯正も、表側矯正は勿論、裏側矯正やマウスピース矯正の見えない矯正にも対応しております。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休日でも受け付けております。

お電話 048-789-6081 / (ご予約専用ダイヤル)0066-9718-1393
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る