2016.4.26 update 国会図書館訪問

2016.4.26 update 国会図書館訪問

インターネットは「広く浅く」という情報検索には便利ですが、情報を絞り込んだ後の確認は成書で行なったほうが安全かつ確実です。そういう時に便利なのが図書館で、最近はどこの図書館でもかなり充実した蔵書をお持ちです。

ところが、専門性の高い書物となると近所の図書館というわけにはいかず、大学の図書館などを利用することになります。最近は蔵書のデジタル化などが進み、オンラインで確認できる書物も増えましたが、数的にはまだまだ少数派です。また、専門性が高ければ高いほど、書物としては数が少なく珍しいものになってしまうので、大学の図書館に行けばすべての用事が足りる、というものでもありません。

そこで思いついたのが「国立国会図書館」の利用です。ここには日本で発行された「すべての」書物が収められています。「全部」っていうのがすごいですよね!

初めての利用だったので使用者登録からの手続きになりましたが、係員はさすがプロという手際の良さでした。館内での勝手がわからず、変に緊張したりしましたが、意外に遠くないという印象でした。矯正歯科も日進月歩の分野で、まだまだ勉強が必要です。新たに強力なツールを手に入れた気分になって、また利用させてもらおうと考えています。(記:院長)

歯ならびについて気になることがありましたら、さいたま市JR北浦和駅西口2分、Silver Lace矯正歯科の無料矯正相談へ是非お越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。成人矯正も小児矯正も、表側矯正は勿論、裏側矯正やマウスピース矯正の見えない矯正にも対応しております。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休日でも受け付けております。

お電話 048-789-6081 
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る