2016.5.17 update インビザラインができるまで~準備編~

2016.5.17 update インビザラインができるまで~準備編~

取り外しが出来る、目立たないことで今注目の「マウスピース矯正」。名前でおわかりの通り、マウスピースを使って歯を動かす矯正方法です。本ブログでは、まうすぴーすをどうやって作るか、というお話をしていきます。

スポーツ用や歯ぎしり対策用のマウスピースは、大抵歯型を取ったらそこに石膏を流し込んで模型を作って、その形に合わせて製作します。歯並びに合わせて作らないと着脱がしっかり出来ないので、変形してしまうと大変なことになります。

一方、マウスピース矯正では、歯並びにぴったり合っていると歯が動かないので、少しずつ歯を並べて直した状態で何個もマウスピースを作って、最終的に理想の歯並びのマウスピースを入れられるようにしていきます。

当院で行っているマウスピースは、まず歯型を取って、それをマウスピースメーカーに送ります。メーカーに届くと、それを3Dデータに変換し、どうやって歯を動かすかの設計を行ない、その設計に合わせたマウスピースを何個も製作して医院に送ってきます。

マウスピースメーカーは海外の会社なので変形しないようシリコンで型を取ります。取った型を送って、メーカーからのレスポンスが来るまで、どんな風になってくるかわくわくしております。患者様がマウスピースを心待ちにしてらっしゃる感覚と似ていると思います。早く患者様にマウスピースを使っていただきたいなぁ、とうきうきどきどきの日々です。 (記:スタッフ)

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る