2016.10.7 update 矯正治療中の食事

矯正治療中、困ったことについて治療経験者のかたがたにお伺いすると、「調整直後の痛みや、装置に食べ物が絡まって食事が大変」というお声をよくいただきます。

矯正治療は、抜歯やムシ歯のような”ズキズキする痛み”は殆どありませんが、食事などで歯に力が掛かると痛みを感じることがよくあります。そして、歯に複雑な形の装置がつくことで、食べカスが挟まりやすくもなります。

医院では、「慣れるまでは丸呑みしても負担の掛かりにくい食べ物から慣らしていくこと」や「調理法を工夫して、固いものや噛み応えのあるものは控えること」などをおすすめしています。痛みに関してはこれでかなり対応出来るのですが、装置に絡まることに関しては、装置が着いている限りは中々解消されません。

そこで当院では、数年前から流行っているスムージーをよくおすすめしています。野菜や果物をミキサーでジュースのようにして飲むことで、咬んだときに感じる痛みを避け、消化にも優しく、装置にひっかかることなく、栄養面でもかなり期待の出来る調理法と考えています。矯正治療中は口内炎ができてしまうこともしばしばですが、口内炎予防&治癒に必要なビタミン類も効率よく摂ることも出来ます。スタッフは野菜と果物だけで作ることが多いのですが、タンパク質等の補給のために豆乳や牛乳でさらっと仕上げるのもいいかもしれません。

矯正治療中の患者様や、これから治療をスタートするかたは、一度試してみてはいかがでしょうか。 (記:スタッフ)

 

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

 

戻る