2017.2.24 update 被せ物で歯並びを変えること

テレビなどで、「そういえばこの人、昔歯並び悪くなかったっけ?」と思うことが時々あります。その場合、治療方法は2通りあります。ひとつは「歯列矯正」、もうひとつは「被せ物」です。

歯列矯正の専門家としては、もう一つの方法は矯正治療ではないので、巷でよく聞く「プチ矯正」や「セラミック矯正」などのように、「矯正」とは呼びたくはないのですが、これらも立派な矯正治療と思ってらっしゃる方も少なからずいるようです。

今回ブログでは、少々長くなってしまいますがこれらの違いと、矯正専門科が被せ物で歯並びを変えることをオススメしない理由について、お話ししていきます。

まず、歯列矯正と被せ物の大きな違いは、「歯根の位置が動いているかどうか」です。歯列矯正では、骨の中に植わっている歯の根っこ(歯根)ごと歯を動かしています。一方被せ物治療では、歯根の位置は変えずに、被せ物の位置や傾きで、歯の見えている部分(歯冠)の位置を変えます。

見えている歯冠だけで出来るなら、歯根をわざわざ動かすことはないのでは?とお思いかもしれませんが、歯根の位置を変えないことは、被せ物をするにあたっても実は不利なのです。被せ物をする、ということは、被せる場所を作るために歯を削ります。元あった歯冠の形を回復するだけならいいのですが、歯冠の位置を整えようとすると、歯の中にある神経の場所まで削るので、神経を取らなくてはなりません。ムシ歯になっていなくても、神経を取るのです。神経を取ると、その歯に感覚はなくなるので、ムシ歯になっても気がつきませんし、歯根が折れたり根の先が膿んだりしやすくなります。つまり、神経をとるということは、歯の寿命を縮めるということに他なりません。

矯正治療でも、歯を削る処置があります。「IPR」という歯の側面を削って歯の大きさを小さくしようというものです。歯の外側はエナメル質という硬い組織に約1mmの厚さで覆われています。IPR量は多くても1mmを越えることはありませんので、これが原因で神経を取ることはまずありません。歯を動かす量が余りにも多い場合(例えばものすごい出っ歯を引っ込める、など)まれに神経の治療が必要になることがありますが、被せ物を入れる場合の神経を取る確率とは比べものにならないほど低確率です。

神経を取って被せても所詮は人工物です。外れたり、欠けたり、という可能性があります。一説によると、被せ物の寿命は7~8年だそうです。例えば、25歳で被せ物を入れたとします。この寿命にのっとれば、90歳まで生きると8回被せ直しが必要な計算です。そのたびに歯を削らなくてはいけなくなるので、どんどん残りの歯は小さくなり、いずれは抜歯、インプラントまたは入れ歯、という道をたどるのです。

矯正治療が勝てない、と思うのは、治療期間です。被せ物であれば、神経を取っても早ければ1ヶ月、長く掛かっても半年あれば見た目はよくなります。それに対して矯正治療は、少なくとも1年、長い方だと3年近く期間を要します。これは、1ヶ月約1mmという少量ずつ歯を動かすことで、歯にダメージを与えることなく、見た目は勿論咬み合わせも改善することで、不正咬合のときによりも歯の寿命を延ばすことができると考えています。歯磨きでケアしづらかったところを磨きやすく、咬み合わせで過剰に負担が掛かっていた歯の負担を軽減することが出来るからです。

一方被せ物は、というと、強く咬めるようにすると被せ物自体が壊れたり、咬み合う反対側の歯にダメージを与える原因になりますし、被せ物と自分の歯の境目がどうしても汚れが溜まりやすくリスクが高まります。最新の予防歯科では、「削らない」が主流です。削ったら、現状維持か進行かしかないからです。そんな中で矯正歯科は、ムシ歯や歯周病のリスクを、現状からさらに減らすことができるのです。

そして、料金に関してです。「矯正治療は高い」というのが、一般の方の矯正のマイナスイメージワースト1だと思います。確かに、高いです。高いだけの治療をしているからです。「自分の歯で作る最良な歯並びと咬み合わせ」は一生物だから、です。被せ物は、一度被せるまでの料金は矯正治療に比べると安価です。しかし、先述の通り、一生物とはいかないことが殆どです。被せ直しも、もちろんタダではないでしょう。「被せ物の5年保証」というのはよく聞きますが、それ以上ではまた料金が発生することが考えられます。本数分×入れ替え回数、+入れ歯やインプラント料金・・・。安いでしょうか?

被せ物も矯正治療も、保険外がメインなので、気になる医院のHP等で料金比較をしてみるといいと思います。(こちらでは料金比較は差し控えますが、脳内計算では、被せ物も決して安くはない料金になりました^^;)

細かいことを申せば、被せ物を入れたことで歯肉に浮かんでくる黒ずみとか、歯周病になったときのみっともなさとか、万が一人前で被せ物が外れたときの衝撃とか、言い出したらキリがありませんので、これくらいで・・・。もちろん、「被せ物が運良く一生外れず、歯根も傷まず、歯肉も良好な状態が続いて天寿を全うできた」という方もおられると思いますが、10年以上歯科医療に携わってきて、夢のような話かと・・・。お口の中はそんなに優しい環境ではありませんので。。悲しいかな。。

まとめると、「今キレイ」だけを考えているかたは被せ物でもいいかもしれませんが、「今後も自分の歯でキレイ&健康」を考えてらっしゃる方にとっては、矯正も決して高い治療ではないですよ、ということに尽きるかと思います。

「もうすでにムシ歯でぼろぼろで歯冠がない」や、「重度の歯周病で矯正治療に耐えられそうにない」などの場合は矯正治療ではお力になれないこともあります。逆に、永久歯と歯肉と骨が健康なら何歳からでも始められるのが矯正治療です。今後、一生ご自身の歯で食事を続けていきたいけど歯並び&咬み合わせが・・・というかたは、是非一度、Silver Lace矯正歯科の無料相談にお越し下さい。

*開院2周年キャンペーン実施中です*
お得に矯正治療をスタートできるチャンスをお見逃し無く!

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

 

戻る