2019.11.23 update 長崎学会参加報告

2019.11.23 update 長崎学会参加報告

今週水曜から昨日金曜まで、長崎で開催されました第78回日本矯正歯科学会学術大会参加のため、休診とさせていただいておりました。期間中、お電話がつながりにくい等のご不便をお掛けしたと思いますが、ご協力ありがとうございました。

今回のテーマは「矯正歯科医療~どこから来て、どこへ行くのか?」というものでしたが、温故知新というよりは、より未来志向が強い印象でした。

日本矯正歯科学会というのは矯正歯科関係では日本で最も規模の大きい学会で、長崎での開催は恐らく初めてのことだったんじゃないかと思いますが、キャパシティの問題で施設が1つにまとめられず会場がJR浦上駅近辺に分散しており、全部まわるにはそれなりの移動距離になったと思います。

長崎は初めてでしたが、学会は全国の大学医局が持ち回りで幹事をしていて、来年は横浜、再来年は関西方面と既に決まっていますし、長崎は当分ないと思うと、訪問することができて良かったと思います。今回の学会で勉強してきたことは、実際の臨床に役立ちそうなものもたくさんありましたのでこれからの診療に活かしていきたいと思います。(記:院長)

矯正歯科と親知らずの関係をもっと聞いてみたい!というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る