2015.6.15.update ル・マン24時間耐久レース

一昨日から昨日にかけて、世界3大自動車レースの1つである「ル・マン24時間耐久レース」が行われていました。残りの2つはF1の「モナコグランプリ」とアメリカの「インディ500」だそうですが、日本で有名なのは「ル・マン」と「モナコ」でしょうか。

ここしばらく気にもしていなかったので状況がわからなかったのですが、トップカテゴリーはハイブリッド車の使用が義務付けられているようですね。昔は日本勢も頑張ってた気がするのですが、今年はポルシェの1,2で圧勝でした。

今回は無事に終わったみたいで良かったですが、レースと言えばアクシデント。でも、危険なことは最初からわかっているので、その対策も万全なわけで、一般道路のほうがよっぽど危ないとも言われています。

日本ではこの6月から自転車に関する法律が施行されて話題になっていますが、自転車とクルマの事故では頭頸部のケガも多く、かなりの確率で歯の破折や顎骨の骨折も関わってきます。

大きな事故になると、最初に治療にあたるのは救急救命「医師」ですし、小さな事故でもその後の治療にあたるのは口腔外科系の歯科医師になることが多く、矯正歯科医の出る幕はない感じです。そのせいか、事故でお口をケガしたことのある人の口の中は、みればすぐにわかってしまう治り方をしていることが多いです。

「命が第一」なのは間違いないのですが、現在は命を助けるだけではなく、その後の生活の質も求められる段階に入っています。ただ、医療の進歩は代償として専門分野の細分化を招き、1人のスーパードクターではどうしようもない時代となっています。

医者・歯医者にどうしても得意分野というものができてしまい、それ以外の分野は最先端という訳にはいかないということです。というわけで、歯並びのことは矯正専門にご相談くださるのが安心・安全だと思います。

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る