2015.7.21 update マウスピース矯正のセミナー参加

2015.7.21 update マウスピース矯正のセミナー参加

梅雨明けとともに連日猛暑になっている関東地方です。昨日の海の日はステーションコンファレンス東京で行われたセミナーに参加してきました。マウスピース矯正の1種である「インビザライン」のセミナーで、「インビザラインG6セミナー、インビザライン治療における抜歯治療例の考察」というものです。

講演者はアメリカ、中国、日本の先生が4人ほど。インビザラインの開発者の立場から、計測値などの数値重視、経験と勘どころなど、それぞれに特色があって面白かったです。

主催会社的には、システムのバージョンアップの説明会を兼ねてるつもりだったようですが、それに関しての効果はハテナマークでした。システムのことをよくわかっている先生方にしてみれば、今さら?という感じだったと思います。

一番印象的だったのは、中国の先生のお話の中で、2,000kmも離れた地域から来る患者様がいる!ということです。交通事情も悪いでしょうから、往復で1週間…それで済むでしょうか。

マウスピース矯正の来院間隔は、特に治療に問題がなければ3か月に1度くらいになりますので、普通の矯正にくらべて来院回数を1/3くらいに減らすことができます。そのかわり治療期間は長くなる傾向がありますが、病院に通いにくい患者様にはお勧めです。

戻る